夢の中に住む人

日々の生活で気になったことなど

2017-07-31から1日間の記事一覧

夏休み子ども科学電話相談(7/26)その3

7/26放送分 その3 Q今確認されている星座は何個くらいあるのですか?A・現在は88個というのが世界共通で決まっています。・いちばん最初に出来たのはお誕生日の星座。星占いで使われる。お誕生日の星座って、太陽が夜空の中を動いていって、一年を通して見る…

夏休み子ども科学電話相談(7/26)その2

7/26放送分 その2 Q夏休みの自由研究で動くロボットを作りたいのですがどんな材料で作ればいいですか?A・まずはスケッチをかいてみるといい。作るときは設計図のようなものをかきます。好きなように書いていいとおもいます。自分がわかればいいので。・電…

夏休み子ども科学電話相談(7/26)その1

7/26放送分 その1 Qチョウとガの違いをおしえてください。A・昼間は蝶、夜は蛾?・綺麗なのが蝶、地味なのが蛾?・昼間に飛んでいるのはお互いに見つける合図として綺麗な色とか形のが多い。暗いときに飛んでいるのはあんまり形にこだわっていない。・昼間…

夏休み子ども科学電話相談(7/25)

7/25放送分 Q 種と球根は何が違うのか?A・チューリップは本気になったら種も取れる。・種作らしてしまうと球根の栄養がみんなそっちにいってしまって球根できない。チューリップ一個咲いたら種50個くらいはできる。・球根は親とおんなじ色咲かせる。種より…

夏休み子ども科学電話相談(7/24)

ツイッターのまとめサイトを見るのが好きなのですがここ最近気に入っているのがNHKでやっている 「夏休み子ども科学電話相談」だ! ラジオなので聞く機会がない人もいるかもですが過去の放送も一部聞けます。子どもの自由な発想に驚くばかりで知らないことが…