夢の中に住む人

日々の生活で気になったことなど

夏休み子ども科学電話相談(7/24)

ツイッターまとめサイトを見るのが好きなのですが
ここ最近気に入っているのがNHKでやっている

夏休み子ども科学電話相談」だ!

ラジオなので聞く機会がない人もいるかもですが過去の放送も一部聞けます。
子どもの自由な発想に驚くばかりで知らないことがたくさん出てくる。
毎年やっているようで今まで知らなかったのがもったいないほどだ。

 

色々おもしろいので簡単にまとめてみるよ。

 

 

 

7/24放送分

Q
どうしてとうもろこしの実は一列にならんでいるか?
A
・花が一列に咲くから。
・トウモロコシ1本には必ず偶数個の実ができると言われてる。
・とうもろこしの毛一本一本がめしべ。

 

Q
ガスしかない星がどうして丸い星になるのか?
A
・ガスはいろんな方向から均等に集まってくる。
・ガスの星は中心に押されていき核融合が起きて水素、ヘリウム、鉄までできる。
・どこかで出来た星が死んで爆発して、それらが集まってできたのが地球。

Q
円周率や平方根はどうして無限に続くのか?
A
無理数っていう数があって、1・0000だったらゼロが続くから1分の1にできる。でもできない数があって、それが円周率や平方根

 

Q
シーラカンスはなぜ日本にいないのか?
A
シーラカンスの化石が日本ではまだ見つかってない。
・実はシーラカンスは100種類くらいいた。
・わずか80年前にインドネシアなどで生きていることが確認された。
・環境が安定している深海のシーラカンスが生き残り、殆どの川に住むシーラカンスは絶滅した。
・まだ見つかっていないだけで日本にもシーラカンスはいるかも知れない。

 

Q
昆虫には毒があるけど、植物には毒があるのか?
A
・多くの植物が毒を持っている。
・植物はちょっとくらい食べられてもいいけれど食べ尽くされたら困ると思っているのでその対策として棘や毒を備えている。
・紫陽花の葉っぱは有毒な物質を持ってる。
・ジャガイモの芽には有名な毒ソラニンがある。皮が緑色のところにもソラニンがあるので注意が必要。
・柳の木から薬の王様アスピリンがとれる。
・南天のど飴は毒から作られている。

 

Q
なぜデメニギスの目は上を向いていて膜に覆われているのか?
A
・エサを探すために上を向いていて、膜に覆われているのは目を保護するため。
・ずーっと上を向いて相手の影を探しているという深海魚はいっぱいいる。
・カプセルの中も特殊な液体で充填されている。
・あの目の緑色がうまく出来ていて、太陽光の光と生物が発光していて自分の影を消しているのを見分けることができる。
・獲物を捕るときに同じ高さまで近付くと目が上向きから横向きに移動する。

 

感想
シーラカンスは自分も興味があったので面白かった。
川にシーラカンスがいるとは思わなかったなぁ。
デメニギスに興味持つ子供に共感できるw