夢の中に住む人

日々の生活で気になったことなど

夏休み子ども科学電話相談(7/31)その2

7/31放送分 その2

 

Q
アメンボはどこで赤ちゃんを産むんですか?
A
・アメンボは陸地じゃなくて水中で卵を生む。
・陸じゃなくって、お水のところに卵産むの。お水の中にもね、草が生えてたりするでしょ?そういうね、葉っぱにくっつけてみたりとかー、石とかさー、枯れた木とか。
・アメンボのお母さんは一生懸命お水の中にもぐって、卵をいっぱい塊で産み付けます。
・アメンボはどこで寝てるか? →流れのゆるい所や石にくっついて寝てる。

 

 

Q
犬や猫も虫歯になるんですか?
A
・ほとんどなりにくいんですね。虫歯になることはあるけれど。犬や猫の場合は、アルカリ性っていうんですけど、虫歯菌があんまり増えないような状況になってるんですね。
・人間はよく噛んで食べたものを細かくしてお腹の中に運びますよね。今度よく見てもらいたいんだけど、犬や猫はモグモグしないでお肉を引きちぎって飲み込むんですよね。
・でもね虫歯になっちゃうこともあるので、子猫や子犬のころから歯磨きをするとかね、人間がガーゼでお口をキュッキュッとやってあげるというね。
・人の場合は口の中のphが6.5くらいですが、犬や猫は7-8だそうですから。

 

Q
リュウグウノツカイはなんの仲間なんですか?なんで長いんですか?
A
リュウグウノツカイはアカマンボウの仲間。マンボウはフグの仲間。
・なぜリュウグウノツカイが長くなったのかはよく分かっていない。タチウオと同様に立って浮いていることが多い。尻尾の一部を敵に食べさせて逃げちゃう習性が最近わかった。
リュウグウノツカイも下から狙われる筈なんですね。尻尾のほうをガブリと噛ませて逃げていくスタイルをとっているんですが、身体が長いほうが有利なのかも知れない。ハッキリとは分からないけど最近の、自切ということが分かってからそういうことが考えられます。

 

Q
家でとれる植物はタネを大事に保管してるけど、野生だとタネが腐ったりしませんか?
A
・雑草の種は土の中にある。
・種が発芽するためのみっつの条件というのは水と温度と空気。
・水も空気も温度もあるしどうして発芽しないのかなというのが不思議やね。それでこの雑草の種というのはこのみっつの他に条件があったりするの。例えば光が当たらないと発芽しないというのがある。
・雑草の種って自分が芽を出してから生きていけるかというのを土の中から見てるの。それからね、あと多いのは冬の寒さを通り越さないと芽ぇを出さないというのがたくさんあるの。
・あたたかくなったら芽を出そうと思って土の中でじぃっと待ってるの。土の中で自分が芽をだしてもちゃんと生きてけるかというのをちゃんと見ててね、そして芽を出すという性質を持ってるの。

 

Q
どうしたらカブトムシの幼虫のときに性別が分かるんですか?
A
・幼虫がCの字にまるまってるよね?あれを申し訳ないけれど、ギュッとのばしてください。
・オスは黒いV字がたのが透けて見える、見えないのがメスか見えてないだけかも知れない。慣れてくるとよく分かると思います。V字がたの模様と、あと頭の大きさ、横幅を見てください。頭幅(とうふく)と言うんだけど、これはオスのほうが圧倒的に大きいです。

 

Q
チーターの噛む力は本当に弱いのですか?
A
・同じ猫の仲間なのにライオンは強くて、チーターは弱くて。
・頭の大きさを比べるとね、ライオンが、チーターよりうんと大きいんですよ。大きな頭についてる歯と、小さな頭についてる歯を比べるとー、あと筋肉も。ライオンのかむ力を1とすると、チーターのかむ力はその2/3以下。

 

Q
深海の生き物は太陽の光を浴びていないのにどうして大きいのですか?
A
・深海だと大きな体が目立たなくて生き残れるからじゃないかと考えてる。海の中にも地上の植物みたいに太陽の光で大きくなる生き物はいる。深海の生き物もそういう植物や動物を食べて、「間接的に」太陽のエネルギーで大きくなってる。そして大きくなっても目立たない。

 

Q
ドクダミはなぜあんなに臭いのですか?虫や動物も臭いと思うのですか?
A
・あれね、けっこう良い爽やかな香りやなーって言う人多いんよ。今度いっぺんね、いい爽やかな香りやなーて思って嗅いでみて。この成分も分かっててね、デカノイルアセトアルデヒドて名前ついてるけど、こんな名前覚えんでいいし。
ドクダミがなんであんな香りかというとね、自分のとこにね病気のもとになるばい菌が寄ってきたらかなわんし、カビが生えても困るから、香りで自分を守ってるの。これはねたくさんの植物にあるんだけど覚えてください。フィトンチッド
フィトンチッド「微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。」

 

感想
・アメンボは山形行ったときにみたなぁ。(5月に)
リュウグウノツカイはここ数年毎年見つかるよね。深海で何が起こってるのか。
ドクダミの匂いがわからない・・・