夢の中に住む人

日々の生活で気になったことなど

夏休み子ども科学電話相談(8/1)その3

8/1放送分 その3

 

Q
立ってるときはイスを持ち上げられるのに、座っているイスを自分で持ち上げられないのはどうしてですか?
A
・椅子を持ち上げるのには、何か支えになるものがどうしても必要なんです。椅子に座った時に足が地面についてなくても、台を使って足が台についたら椅子を持ち上げられますよ。
・力が働くとか働かないと言ったりするんですが、これに支えがすごく大事になってくるんですねぇ。これは高学年のてことかで勉強するんですが…でもそういうことに気がつくってとっても大切で。

 

 

Q
鳥の目は横にあるけど鳥はまえを見えるんですか?
A
・前から鳥の顔をみて、目が見えたら見えてる。獲物を襲うような生き物や、森などに住んで立体的に物を見ないといけないような生き物は目が前についてる。広い範囲を見て、敵から逃げるような生き物は横についてる。

 

Q
ゴキブリはなんで毒を持ってないのに嫌われているんですか?
A
・日本には50種類いると言われてる。そのうちの少しだけ家の中に入ってきちゃう。
・なんでゴキブリが嫌いかを考えてみよう。まず、おうちの中に入ってくるゴキブリは種類はすくないけど、彼らはいろんなところに出入りできる自由。食べ物も自由 色んなもの食べる。そんな感じで菌を媒介しちゃうことがあるから衛生害虫ってよばれることも。
・外でも家でも食べ物に困らないゴキブリ。そんなの食べた足で歩いて、食器やここなちゃんの大事なおやつも袋開けてたら狙われる。あとは見た目や、ここなちゃんの動きを感じて、瞬時に動くとこ。蛍光灯のあかりもチカチカ見える。
・中にはね、かわいいゴキブリもいるのよ。ヒメマルゴキブリというダンゴムシみたいなゴキブリとか、緑色のグリーンバナナゴキブリ。これは海外のゴキブリですけど。あといまね、マダガスカルオオゴキブリっていう可愛いゴキブリ展示してます!

 

Q
どうして木にはミツがあるんですか?
A
・木の中を流れている汁が、何かの原因で、流れて出ちゃったの。傷がついたり、虫が穴をあけちゃうと汁が出ちゃうの。
・植物によってはわざと甘い汁、みつを出してるのもいる。サクラの葉っぱの根元のところにこぶになってるところがあって、若い葉っぱのこぶになってるところをなめてみると甘い味がする。そうやって蜜を出してたぶんアリを呼んでいて、他の虫を追っ払ってもらってるのかも。

Q
どうして扇風機は風が出るのですか?
A
・「風ってなんでしょうねぇ」まずは「風」ってどういう現象か、から。私たちのまわりにある空気の流れが「風」。空気っていうのは…例えばふくらんだ風船の中に入ってるやつ。
・空気が流れている状態を風があると考えているんですが、扇風機は空気の流れを無理やり作ってしまうという機械なんですね。真横から見たらすこし羽根が曲がってるのは分かるかな?
・扇風機の羽はちょっと傾いているでしょう?それを回すと、風ができるんです。

 

Q
ヨーロッパアマツバメはなぜ飛びながら寝ても落ちたりしないんですか?
A
・ヨーロッパアマツバメも完全に寝ながら飛んじゃうと、落ちます!残念!でも、脳をはんぶん寝かすってことができる。
・何分かだけ右側を寝かして、そうしたら交代して。そんなふうに寝かしてます。
アマツバメも、ずっと羽ばたかせるんじゃなくて滑空を主に使う飛び方だから、翼をずっと動かす必要が無くて脳みそを寝かせてても大丈夫。半分ずつ脳みそを休ませることを半球睡眠(はんきゅうすいみん)というから、折角だし覚えておこう。

 

Q
ヒアリはなぜ毒を持っているんですか?
A
・アリはハチの仲間。ハチは身を守ったりとかするのに毒針を持ってる。ハチと大きな意味でグループのアリも毒を持ってる。フタフシアリ亜科のグループは針が残ってる。クロヤマアリは毒針がなくなって酸を飛ばす。ヒアリは攻撃性が強い。集団で襲ってくる。

 

Q
なんでお野菜の葉っぱは緑でトマトは赤でナスは紫で、いろんな色があるんですか?
A
・トマトは赤いところ食べるよねお野菜になる前のトマトも赤くて、鳥に食べてもらうために赤くなってたの。そうすると鳥のうんちのなかに入っていろんなところにタネがばらまいてもらえるの。ナスも、やっぱり鳥に食べてもらってタネを運んでもらいたかったから目立つ色に。
・ねっこを食べる、例えば大根は白いし、人参はオレンジだし、ゴボウは茶色。栄養素が違うから色が違う違うのかなと思うけど、なんでその色になったかって事は、先生もわからない。

 

Q
どうして麺は時間がたつとのびるんですか?
A
・のびるっていうけど「長さ」がかわるんじゃなくて、水分をすっちゃってふくらんじゃってる。麺が水分をすっちゃうと、はごたえがぶにゃぶにゃになっちゃっておいしくなくなっちゃう。
・歯ごたえってことば聞いたことあります?弾力というか…もちっとした感じ。そういう感じが水分を含むとぐにゃぐにゃになっておいしくなくなるんですね。
・麺を噛んだ時に少し硬い方が美味しく感じるよね。できるだけ伸びない方法があるんですね。汁につけておかないことです。麺は麺で汁は汁にしておくと伸びないですね。ざるそばとか。

 

感想
・座っているイスを自分で持ち上げられないという発想!スゴイ!
・ゴキブリは本当に嫌い!!!
・羽のない扇風機はダ〇ソンより先に東芝が似たようなの作ってたらしいね。
・ツバメも半球睡眠なのか!イルカもそうだよね。
ヒアリは最近話題になってますが個人的には10年以上前にはもう日本に入ってきていると思うんだよね。見つけてないだけで。