夢の中に住む人

日々の生活で気になったことなど

夏休み子ども科学電話相談(8/2)その2

8/2放送分 その2

 

Q
どうして猫の舌にはギザギザがあるんですか?
A
・猫はよく毛づくろいするんだよね。体よく舐めてるの。舐めたあとよく見ると櫛でといたように綺麗になってるよ。
・ライオンの舌にもトゲトゲが付いてる。舐められるとスジが付く。下手したら血が出る。大根おろしだ、大根おろし

 

 

Q
デイノケイルスはなぜ腕が長いんですか?
A
・全長10メートルでオルニトミムスの仲間で羽毛に覆われてて腕の長さが1メートル以上。
・デイノケイルスはほかの恐竜に比べると筋肉がついておらず、爪も曲がっているので植物を採って食べていたのではないかと考えられている。

 

Q
心はどこからきているのですか?
A
・お腹の中にいたときは1個の細胞だった。それが2個になり4個になり8個になり…。だいたい6周目くらいになると神経ができて。君の心はいつごろ出来たかっていうと大体6周目くらいにモトの形ができて、今なお成長を続けてるってことです。
・心はどこにあるかというと、脳かな、ということになっている。お母さんのおなかの中で、6週目くらいに脳のもとができて、それからだんだん成長していく。だから、心もお母さんからきたんじゃない?
・心の元はお母さんから来たけど、これからどんどん豊かになっていく。

 

Q
虹はなんでできるんですか?
A
・七色っていうけど、実際見えるのは四つか五つくらいなんですよ。
・太陽の光が水の粒に入った時に光が曲がって色が分かれる。
・お風呂場にはいって手を少しいれてみてください。すると手が曲がって見えるんですよ。光が曲がるときにちょっと色が変わって見えるんですね。
・白い虹がある。

 

Q
どうして犬は鼻が濡れているんですか?
A
犬が寝たとき犬の話触ってごらんよ。たぶんね、ずーっと長く寝た後に鼻を触るとね乾いてんだよ。
・犬や猫は鼻の先っぽ舐めるんだよ。だから濡れてるよ。そこだけ毛がないでしょ。彼らは匂いがすごく重要なの。匂いはモノなの。鼻が濡れてると小さい分子がよく付くの。
・初めてのものどうぞってしたらみんな鼻でにおいをかぐんだよ。フンフンって。においの情報をすごく大事にしてる。
・僕たちにおいの世界あんまり得意じゃないんだよ。でも犬とか猫とか牛もキリンも、いろんな動物がそうなんだけど、鼻の先っぽみんな毛が生えてない。鼻の鏡とかいて鼻鏡(びきょう)、とっても大事な部分なんだ。
・玉ねぎをもうね限りなく小さくしてね、目に見えないくらい。分子っていうんだけど、それが鼻の中の神経を刺激することによってにおいを感じるんだけど、かわいてたらその分子がうまく付かない。濡れてるといっぱいくっ付くんだよ。それで、よりよく匂いを嗅げる。

 

Q
なぜ日本の中では福井県に恐竜が多かったのですか?
A
・えーっとですね、答えを先に言うと福井県がいちばん恐竜がいたわけではないんです。先生福井県出身なんだけど、福井県は大規模で発掘を行ってます。だから化石がたくさん見つかってるっていうのが本当のところだと思います。
・お金をかけて発掘すれば、沢山の恐竜が発見できます。
・福井以外で注目してるところ。熊本県の御船町。特に注目してるのは兵庫県

 

Q
お茶碗のご飯よりおにぎりのほうが美味しいのはどうしてですか?
A
ドーパミン神経が活動しやすい。君はおにぎりを食べたときのほうがそこが活性化しやすくなって美味しいって感じるだろうと思います。人の好みって簡単に変わることが知られていて。
・おにぎりの他にスナック菓子などを用意して、食べて同じくらい好きなものを選びます。その時にじゃあどっちが好きかを選ぶ。そうすると好きだと思ったものの方がずっと好きになります。
・順番付けをしてやってふたつから選ぶと、選んだほうをより好きになって、えらばかったほうを嫌いになるってことが知られています。

 

Q
北極は氷があって寒いけど、南極は暑いのですか?
A
・世界で一番寒い記録は南極なんだよ。マイナス89度!?
・なんで南極のほうが寒いかというと、北極は水の上に氷がのっかってますけど大陸の上に氷がのっかってます。高いと寒いよね?
・南極も北極も、冬になると全然太陽が当たらなくなるから寒いんだ。南極にいると、マイナス四十度くらいになる。涙が凍って瞼がくっついたり大変だけど、六度上がっても暑くて仕方なくなる。
・北極も南極もずーっと夜の期間と、白夜っていうずーっと明るい期間がある。
・南に行くと赤道っていうのがあってね、そのへんがいちばん暑い。太陽が真上から照らしてね、いちばん暑い地域です。地球儀を見るとわかるよね。上と下が寒いですよ。

 

感想
・心がどこからきているとか考えたことないよ。
・犬の鼻が乾くのは病気のサインとは聞いたことある。
・お茶碗のご飯よりおにぎりのほうが美味しいってすてきやん。