夢の中に住む人

日々の生活で気になったことなど

夏休み子ども科学電話相談(7/26)その3

7/26放送分 その3

 

Q
今確認されている星座は何個くらいあるのですか?
A
・現在は88個というのが世界共通で決まっています。
・いちばん最初に出来たのはお誕生日の星座。星占いで使われる。お誕生日の星座って、太陽が夜空の中を動いていって、一年を通して見ると星空の中をぐるーっとひとまわりするように見える。黄道っていって、これはカレンダーの代わりに使われた。
・どの位置の星座から太陽が昇るかでカレンダーとして使っていた。そこからどんどん星座は増えていって100個以上になった。

 

 

Q
オウムやインコや九官鳥はなぜ人の言葉が話せるんですか? 意味はわかっているのですか?
A
・鳥はすごく耳が良くて、鳥の中ではいろんな鳥の鳴き真似ができると、例えばオスだとモテたりするん。
・言葉の意味が分かっているかというと、あんまりね分かっていないそうです。学者さんもそう思っていたんだけど、ただヨウムという種類のオウムがいて、それで実験したらその鳥は会話が出来たそうです。

 

Q
アトムは善と悪が判断できると漫画で読みましたが、いまのAIではそれは可能ですか?
A
・良いことと悪いことって絶対的な決まりがあるわけではないんです。
・インターネットの中でお話が出来るようなプログラムがあって、色んな人が会話をしていました。ところがみんなが悪いことをたくさん教えたら悪い言葉をたくさん使うようになって問題になったこともありました。
・非常に奥が深い質問で答えにくいんですが、人間の振る舞い、多くの人が考えているいいこと悪いことを見てロボットが想像することはできます。しかしそれは必ず正しいとは限らないし変わっていくかも知れない。
・アトムは優等生過ぎて人間的な魅力がないような気がします。それよりドラえもんのほうがのび太と遊ぼうとか、いたずらをしようとか、魅力がある。

 

Q
なぜカブトムシやクワガタムシは夜の光に集まるのに昼間には集まらないのですか?
A
・こんなに夜が明るいのは最近のこと。
・昔は光は上からしかこなかったけど電気は横からくる。
・夜が明るいの、つい最近100年。昆虫は3億年。
・虫は、一定方向から来る光に対してはうまく動ける。月とか。
・夜行性という昆虫は、こっちのほうから光が来るからこっちに行ったらうまく飛べるよというのをわかってる。
・夜の樹液場所はデートスポット。
タマムシとかきらきらしてる。昼に行動する虫は綺麗。夜の虫はまっくろけ。
タマムシは昼間に行動してキラキラしてる。あれも体温をあげにくくするとか敵の目をくらませるとか色々言われてる。

 

Q
宇宙はどこまで続いているんですか?
A
・地球から見ることの出来る距離、それは138億光年彼方。
・宇宙っていま広がってる。
・私たちの宇宙以外にも宇宙があると考えられている。

 

Q
鳥は恐竜から進化したと聞きましたが、恐竜が絶滅したときに鳥の祖先はいなくならなったのですか?
A
・恐竜の中から鳥の仲間がわかれた。元々は恐竜なんだけど、その中からずっと恐竜でいるやつと鳥になるやつと分かれた。
・それは恐竜が絶滅する前にもう分かれた。恐竜が絶滅したときに、鳥に分かれたやつもけっこう絶滅しちゃったんだけどその中で生き残った鳥がいる。それは恐竜みたいに大きくなくて食べ物も少しでいい、羽根があったから寒くなっても体を温めることができてほんとにちょっとの鳥が生き残った。生き残ったのは鳥なんだけど、もとは恐竜だから、恐竜が生き残ったみたいに言うひともいます。それも正しい。

 

Q
なぜロボットは宇宙に行っても壊れないんですか?
A
・わたしは国際宇宙ステーションに人型ロボットを連れていったことがあります。そのとき宇宙に行っても壊れないようにいろんな工夫をしました。
・ロケットって車よりジェットコースターよりもっと揺れます。揺れてネジがゆるんでしまったりしないようにしました。宇宙は強い放射線が飛んでくるので壊れないような部品を選んでいます。
・無重力になるとロボットが熱くなって壊れる
・熱い部品の空気が上にいかない。とどまっているので熱くなる部品が壊れちゃうんですね。それで、このロボットには背中にちっちゃな扇風機みたいのを付けて、熱くて壊れちゃうってことが起きないようにしました。

Q
蚊は注射器よりも針が柔らかいのにどうして人間の皮膚に刺せるんですか?
A
・昼のはヒトスジシマカ、夜のはアカイエカ
・蚊の針は五つの部品から出来てる。
・ひとつのストローのような形にはなっていない。五つの部品からなっているんだけど、突き刺すときは刺す部分がぴょこっと出てきて、そっからギコギコギコっとね、刺せるところまで潜り込ましていく装置が別にあると考えたらいいと思います。

 

 

感想
善と悪なんて哲学的な質問も出てきたりしてすごいよほんとうに。

宇宙なんて最大の謎の塊だもんなぁ。答えが出るときがくるのであろうか??