夢の中に住む人

日々の生活で気になったことなど

背中の痛みの正体

普段パソコン相手に座ってお仕事しているのですが
椅子はある程度吟味してショールームまで見に行って決めた買いがあってか
腰の痛みは全然なくすごしております。
ちなみに椅子はコクヨのM1(現行機種はM4)というのに座っております。

 

 

あるとき背中がチクチク痛くなってきました。
場所は心臓の後ろ側。
そこが痛くなってちょっとまずいかな?とすぐに思いました。
なぜなら俳優の阿藤快さんが亡くなった時の死因(大動脈瘤破裂胸腔内出血)の
前兆といいますか背中の痛みを訴えていたというのがすごく引っかかっていたためです。
それを覚えていたので普通ならやり過ごしちゃうだろけど今回に限ってすぐに病院に行きました。
内科・消化器科に行ってみました。
先生に症状を話してレントゲン撮って一応採血して一週間後に結果を聞きに行きました。
レントゲンはその場で見て特に影とかもなくて問題なし。
血液検査は自分の血液型がわからなかったのでいまさらついでに調べてもいました(汗
父母妹ともにO型だったので自分もO型の可能性が高かったのですが、案の定O型でした。
血液検査の結果も問題なくでは何が原因なのでしょうか?と聞いたところ・・・


先生「筋力不足だね。


私「え?筋力??筋肉が足りないから痛くなるのですか????」


先生「そうだね。運動して筋肉付けましょ。」

 

確かに私はほとんど筋トレなんてしないまま毎日を過ごしていました。

筋肉不足で痛みがでるというのにカルチャーショックを覚えつつ病院を後にするのでした・・・


さて、背中の筋肉不足。ということならつまり背筋を鍛えろということなので
帰ってすぐWEBで調べてみました。背筋の筋トレの仕方を。
ググればすぐに色々と出てきます。
丁寧に解説してあるページや動画付きで見れるところもたくさんあります。
一ヶ所の情報だけではなく複数ページを見てどれなら自分にも出来るか
そして簡単でお手軽かを考慮しつつ自分なりのトレーニングメニューを作ってみました。
具体的には書きませんが朝起きて仕事前に10分弱くらいの運動を週2回やっています。
ちなみに4Kgのダンベル以前から持っていたのでこれを2個使います。
週2回じゃ少ないんじゃ?と思うでしょうが確実に筋力は付きます。
もっと増やしてもいいのでしょうが、自分では週2回でも効果は出ていると思います。
筋肉が付いてくると歩くのが楽になりました。
歩くのに背筋が?と思うでしょうがかなり違います。
普段使っていないだろうなーという筋肉を鍛えると違う部分に影響がでてくるということが今回の筋トレで初めてわかりました。
普段通勤で足だけしか使っていないで体が痛いなーと思う人は普段使わない筋肉鍛えるといいかと思います。
一番いいのは全身くまなく鍛える事ですかね。
体幹トレーニングなんていいのではないでしょうか?
書籍でもたくさん出ていますし、動画を探せばいろいろ見つかります。
ただすべてのトレーニングをしようとするとかなり時間がかかるので
自分に合った無理しないで出来るものをチョイスして短時間でもいいので続けるといいかと思います。

自分は病院行ってからずーっと続けていますがあれから背中の痛みはなくなりました。
いかに筋肉が重要かわかったので今後は少しずつでも筋肉不足にならない程度に続けていきたいと思います。

ちなみに筋肉が付くとカロリー消費の効率が良くなるのでダイエットにも効果あります。
自分は体重78kgから74kgまで下がりました。
生活リズム、食事はほとんど変わっていません。
筋トレで筋肉が付いただけで体重減りました。
食事制限ダイエットなんて山ほどありますが私的にはまず筋肉付けることをお薦めしますね。
食事制限はそれからでいいと思います。

むしろ筋肉つけてからやるべきだと思いますね。

 

日々健康にすごすのに重要な筋肉。

 

みなさんも是非筋トレしましょう!!